【おすすめ参考書】韓国語能力試験TOPIK3・4級 中級単語1800
TOPIK2の勉強を始めて、早1年6か月・・・。
私は単語を覚えるのとリスニングがとっても苦手で、今もこの2つにはかなり苦戦しています。
[st-kaiwa1]リスニングも単語もどーしたらいいの?[/st-kaiwa1]
と、日々あがいているのですが、TOPIK2はTOPIK1とは違って量も難易度も全然違う・・・
どうしても何とかしたくて教科書として使っている参考書とは別にしっかりと単語を覚えることに決めました。
そこで一冊の単語本を購入しました!!
その単語本とは?
こちらの「韓国語能力検定試験 TOPIK3・4級 中級単語1800」です。
この本は私のようにTOPIK3・4級の合格を目指すために必要な単語1800語が載っています。では、実際使用していてどんな感じなのか?どんな点が良いのかあげていきます。
この本の良いところ①単語と例題文章など、とにかく情報量が多い!
ページを開いてみると、左側に単語、右側に単語を使った例文が載っています。
見開きページで単語は15個ほど。単語の横には関連する単語や反対語、例文はかなり難しい文が載せてあってしっかり覚えると力がつきそうです。
例文ページにはことわざや慣用句が載せられていて、隅々まで勉強できるようになっています。
一番下には、前のページで習った単語の復習ができるように、暗記度チェックがついていて忘れないようになっています。
ここまで書いていて思うのは、本当に情報量が多い!!1ページ全部覚えるのは本当に大変そうですが(笑)隅々まで勉強したらかなり力がつきそうなのは間違いないと思います。
この本の良いところ② 音声が単語のみ、文章のみ、単語+文章と選べる
音声が出版社のホームページでダウンロードできます。音声は単語のみ、文章のみ、単語+文章と選べるようになっているので、その日の勉強したい内容によって変えることができます。
単語の発音がしっかりと知りたいという方、リスニングの練習がやりたいという方にもぴったりです。
この本の良いところ③ 手軽に持ち運びできるサイズ
分厚い単語集ですと持ち運びが大変なのですが、こちらは普通の韓国語の参考書サイズなので、持ち運びがラクチン!!
まとめ
しっかりこの本を読んで、単語や文章を書いて書いて書きまくって、音声もしっかり聞いて覚えていくとかなり力になりそうな本です。今、実際勉強していますが、時にこの本を読んでいるだけだと眠くなってしまう時もあります(笑)単語帳なので、その単語を使った文を覚える・その単語を使った文章を自分で作るなど工夫していくと韓国語の力もついていきそうな感じです。
私も進捗は遅いですが、単語を使った文章を覚えるようにしています。
しばらくはこちらの参考書も使用してTOPIK2の勉強をしていきたいと思います。