【韓国語勉強法】もっと韓国語の参考書を利用することにした
今日は短いのですが、私の独り言といいますか、反省を込めて書きます。。。
今現在、私は韓国語教室に通っているので、韓国語の勉強はこの教室で行っているTOPIK2の勉強がメインですが、教室で使用している参考書以外にもたくさんの韓国語に関する本を持っています。
でも、ほとんど買うだけで満足している私。
この本で勉強したい!!欲しい!!と思って、毎回購入しているのですが正直に言いますと、
一部除いてほとんど最初から最後まで読んでいません。
[st-kaiwa1]ゲフンゲフン。。。[/st-kaiwa1]
本当に購入して満足しているだけ。
どのくらい購入したか数えてみました(ちょうど本棚の整理をしていたのです)。
何冊あった?
確認したところ、全部で
45冊。。。(+韓国語教室の本)
[st-kaiwa1]おーい、持ちすぎでしょー!![/st-kaiwa1]
まだあります(続き、全部写っているわけではありません)・・・
勉強している方がどのくらい参考書を持っているのかわからないのですが、自分ではかなり持ちすぎていると思います。
そして一部除いてほとんど読んでないってどういうことだろうと自分で思ってます。
それもどの本を素敵な良い教材ばかりなのに・・・
[st-kaiwa1]もったいなさすぎる、自分!!![/st-kaiwa1]
TOPIK2関連の本はそんなに持っていないのでこれからも購入しますが、リスニング・スピーキング・単語・文章の作成など資格以外の勉強では今持っている本を利用してもいいような気がします。
情報が古いからやめておいたほうがいいとかあるのかな?
ハン検4級の本やTOPIK1は合格したからもう片付けてもいいような気もするし・・・。
改めて本棚を見て、こんなに買ったんだ!と思ったし、それにしてもほとんど読みたいところだけ読んで本棚に飾るだけなんてすごくもったいなさすぎる。
と、本棚を片付けて思ったので、購入した参考書をこれから少しづつ利用することにしました。
今回、写真に載せた本をどんどんご紹介していく予定です。そのためにきちんと本を読んで使用していきます。
ただ、本棚を整頓したかっただけなのですが(笑)次に勉強することやブログにすることのヒントをもらえたのには感謝!!
買っただけで満足するのではなく、きちんと活用していきます。