TOPIK1の勉強で使用しているおススメ本 二冊②
そらこ
そらこブログ
ハングル能力検定4級試験に何とかギリギリ合格したので、次はどうしようと思っていました。
TOPIKかな??と思っていたのですが、なかなか決断できませんでした。
なんでかといいますと・・・
韓国語教室の先生が「この生徒さんはもう試験を受けた方がいい」と思ったら、試験をお勧めしてくださる、声をかけくださる・・・との話だったのです。
ハングル能力検定試験を受けてるじゃないか!!と言われそうですが
これは自分で受けたいから受けたわけであって特に先生に相談したわけではないのです。だったらTOPIKも受けたかったら受ければいいじゃない??という話なんですが。
何となくTOPIKは先生に私の実力で受けていいのか相談したかったのです。
でも・・・どうやって試験を受けたいっていえばいいのか。(←そのまま言えばいいのでは??)
まだまだ勉強が足りなくてよ!!と言われそうで悩んでいました。
そんなあるとき、教室の宿題で
「今年は韓国語の勉強を頑張って、韓国語の試験を受けたいです」と韓国語で書いたのです。
そうしたら、先生が「そらこさん、試験受けてみましょう!!」と提案してくださいました。
私がハングル能力検定試験4・5級を合格していると話したら、すごい!と言ってくださり、
じゃあ次の試験は
TOPIK2にしましょ♪と簡単に試験を受けることが決まりました。
あぁ・・・私、なんであんなに一人で悩んでたのだろうと思うくらい、簡単に決まりました。
なぜTOPIK1ではないのか?と聞いたら、
「難しい方が勉強になるよ」とのこと。
これが後々なかなか慣れるまで大変な勉強になる幕開けなのでした。